100系 リニューアル編成103F「Ex-A」
非貫通先頭車 | 貫通型先頭車 |
平成4年に旧104Fの3両を改造し登場、平成10年に前照灯をHIDに更新、走行機器も400系と同形式になっている。
他の100系は"特急専用"ではなくなったが、この103編成はいまだに"特急専用"車両としての任を果たしている。
元々6両1編成で総計9編成あった100系をバラして(一部編成は廃車)一般車編成を10編成製造する計画であったが、増結編成などを含めても当時の越急は9編成作れば十分だった。そうなると1編成が余剰になる。
その余剰編成で何かできないか、と考えた結果がこれだった。
古い車両を極力今風に見せるためにかなり手が加えられていて、中間車のモハ102に至ってはダブルデッカー車に改造されている。
予備の編成だけあって定期での運行はないが、臨時の「エアポート」でしょっちゅう走っている。
愛称は「Ex-A」。ExtraとEXAを引っかけたもの。もちろんこの愛称は600系登場後に付けられた。
|
編成図
| ←上越 | | 新潟→ |
103F | <> 〈デハ131] | [モハ132] | [デハ131〕 |
デハ131
モハ132
デハ133
越後急行に戻る架鉄部屋に戻るEXA+NEETに戻る
この鉄道は実際には存在しません。
また、実在する地名・企業などの名称を使用していますがそれらとは何の関係はございません。